キジ猫世間噺大系

一人暮らしで猫を飼った男の末路

2017-01-01から1年間の記事一覧

2017年 Amazonで買ってめちゃくちゃ重宝してるキッチン用品7選

結婚することになって春に引っ越ししたんですよ。そんでキッチン用品も新調するかなつって色々揃えました。そん中でも、今まで買っときゃよかったー!って思うようなものも結構あって。 もうそれがあって当たり前の生活になっちゃったんですけど、ありがたみ…

忘年会でストッキング綱引きゲームをさせられた

忘年会シーズンです。 新入社員の実力が密かに評価される重要イベントも中堅となったら楽ですね。何の芸もしなくていいし、ただ酒だけ飲んでお客様気分ですわ。 忘年会で若手は大変 その点若手は大変な労力を強いられる。まず余興。今の部署では若手の余興に…

超絶DQN坂本龍馬を歴史教科書から即刻削除するべき7つの理由

「高大連携歴史教育研究会」とかいう仰々しい名前の会が、高校の授業が暗記中心になっているのは問題だとして、歴史教科書の約3,500語を半減すべしとの提案を行った。削除案の中には、武田信玄、上杉謙信、吉田松陰、坂本龍馬らが名を連ね、歴史好きの間で賛…

【閲覧注意】冬服が片っ端からカビてて発狂しそう

タイトルの通りです。 基本的に僕は暑がりなタイプでして皆が長袖着ている時に半袖、小学校では冬でも半袖半ズボンの時期があった男です。それでいて夏が好き。エヴァンゲリオンみたいに夏しかない世界に早くなってほしいと日々願っています。 ていうか小学…

親父がヤクザから門松を買っていた

ずいぶん寒くなってきてもうお正月の準備も考え始めなきゃなんだけど、正月と言えばふと思い出した話がひとつ。門松について。 毎年実家の店では門松が飾られていた 門松といえば一般家庭に置くことは珍しく、主にお店の玄関に置いてあるイメージがあり、も…

埼玉に眠る世界最大の地下神殿「首都圏外郭放水路」は水神をも怖れぬスゴい施設だった

語感のいい日本語っていいですよね。 例えば、「天皇皇后両陛下」「 墾田永年私財法」「禁中並公家諸法度」「王政復古の大号令」「首都圏外郭放水路」。 首都圏外郭放水路・・・ なんて甘美な響き。。今パソコンに向かい一人思わずつぶやいた。 そう、この首…

まさにコルトピの所業!食品サンプル製作体験が楽しすぎた@合羽橋

食品サンプル職人になりたい人生だった。 うらぶれた路地の古い食堂にあるやつ。埃だらけできったねぇやつ。箸が謎の力で浮いてるやつ。固形のラーメンの汁が丼からズレてるやつ。様々な食品サンプルのカタチにわびさびを感じ、いつかは作ってみたいと抱いた…

【好き勝手ハリーポッター評】マルフォイがラスボスだったらどんなに熱かったか

毎週金曜日はハリーポッターデーと化してた昨今ですが、物語はいよいよ佳境に向かっており、シリアスな展開が増えてきた。そう、もう「謎のプリンス」まで来ている。まあハリーポッターヲタの僕にしてみればもう少しこうだったら熱いのにな的な想いは随所に…

にゃんこスターが何となく見てられないのは僕だけじゃないはず

にゃんこスターが脚光を浴びている。先日のM‐1でセンセーショナルなデビューを果たした彼らは今飛ぶ鳥を落とす勢いでお笑い界を駆け上がっている。そんな彼らを見ていると心がザワザワしてきて見ていられなくなるのはきっとあの女の方の色気が大いに関係して…

電車内で変な人に絡まれて忘れていた恐怖を思い出した

今週のお題「私がブログを書きたくなるとき」 というわけで、僕のブログを書きたくなるときは非日常的に我が身に危険が迫ったときです。 先週末、新宿で麻雀打ってたんですよ。あ、フリーじゃなくてセットで。フリーは怖すぎて行けないのでいつものメンバー…

増上寺まで徳川家茂(モチモッチー)のお墓参りに行ってきた話

特にオチも何もない話なんですけど、我が家では徳川家茂のことを敬意を込めて「モチモッチー」と呼んでいる。突然家茂の話をするのは他でもない、幕末史がマイブームなだけである。徳川家自体には無論のことながら縁もゆかりもない。徳川宗家19代当主の家広…

初めてカニを解体したけど予想外にグロかったことの顛末

ひょんなことから良質の毛ガニが手に入り、というか普通に角上魚類で買っただけなんですけど正直この世で一番うまいのは茹でたての毛ガニだと思うようになってきた30代です。 で、自分で解体して食した時の顛末を備忘録までに記します。 まず洗う 何かですね…

八戸にいったら「郷土料理の店ばんや」に行かなきゃ嘘だ

どうもどうも。僕です。 北東北みちのく旅行記もクライマックスを迎え、八戸の最高の居酒屋編に突入します。 このエントリの続きになります。 www.kijineco.com我々が向かった先は、八戸市街のど真ん中にある郷土料理の店ばんや。青森に来たら必ず寄りたい居…

番号大公開!宝くじを買ったから当選発表まで絶対に死ねない

今週宝くじを買いました。場所はIWG(池袋西口)にあるめっちゃ気持ち悪いフクロウの像があるところで、何ならハロウィンの仮装してて気持ち悪さが倍増しているところでした。この斧がトラウマもんですらある。 「本日一粒万倍日」という謎の文字があるんで…

リアルな話まなめはうすさんの簡単キーマカレーを月2回は作ってる

約1年前、まなめはうすさんのブログに掲載された簡単キーマカレーなる人類の叡智が結集した至高のカレーを1年間で20回以上作っています。 maname.hatenablog.com まなめはうすさんのカレーとは このカレー何がすごいかと言うと、とにかく手間がかからない&適…

セグウェイガイドツアー体験レポ!本当に9千円の価値があるか検証

バンジージャンプかセグウェイか、生きていると時折なぞの二択に迫られることが往々にしてある。今回も大学時代の先輩から「いろいろな贖罪の意味を込めてバンジーせよ」との謎の指示があったが、そこはもうお互い社会人なので、いやいやいやいやとか言って…

【書評】「ゆるく考えよう 人生を100倍ラクにする思考法」はちきりん入門書として最適

「小池にハマッたどんぐり達の大変な末路」というネット記事のタイトルが秀逸すぎるのはひとまず置いといて、最近社会派ブロガーちきりんさんのブログをよく読んでるんですが、独特の切り口がおもしろくて書籍の方も購入しました。で、「ゆるく考えよう」は…

軽い気持ちで裁判傍聴に行ったら思いのほかショックを受けてしまった

【2017/10/20更新:関連邦画追加】 僕は土日休みなのでめったに行けないのだが、平日に有給休暇をいただきやることがなかった時に、後輩を連れて裁判傍聴に足を運んでみた。阿曽山大噴火さんの裁判ネタをYoutubeで聴いて裁判傍聴は前から気になっていたのだ…

北東北みちのく旅行記3日目 十和田湖〜奥入瀬渓流

みちのく紀行3日目前編。2日目の記事は下記です。 念願の青森県初上陸! 花巻から車ぶっ飛ばして、ついに来てしまいました青森。死ぬまで行かないと思っていた青森に私は来たのです。これはすごいことですよ。りんごとイタコと八甲田山。これが私のイメージ…

夜の川越祭りに行ってきた。圧巻の曳っかわせと電球ソーダ あとシャーピン

秋は祭りの季節。今年は川越祭りが10/14-15の日程で開催されていて、カメラ片手に初めて見物してきた。まず世の諸君、とりわけ粋な男達は今日必ず川越祭りに行くべき。血湧き肉踊る興奮が今川越に、ある。2017年の川越祭り、屋台トレンドと一緒にレビューし…

人生を変える昭和西川ムアツ布団 その選び方と使ってみた感想

皆さんはどんな布団で寝ていますか?私の布団はそれはもうひどいもので、くそボロいせんべい布団の万年床、なんなら干すこともないのでカバーを外すとそこに人型の汗染みができる始末。その汗染みを見つけた時はどこの特殊清掃の現場ですか?みたいな感じで…

【微ネタバレ有】アウトレイジ最終章の感想 ナメてなんかいねーよバカヤローってなんか矛盾してない?

10/7(土)記念すべき封切り日。アウトレイジ最終章もちろん観にいってきましたコノヤロー!!僕がどれだけこの日を楽しみにしていたか。もちろん家で1&2を観て予習した上で臨んだのですが、最終章はもう2時間引き込まれっぱなしで、頭の整理が追いつかない…

【ネタバレ】『三度目の殺人』超要約&感想 これはモヤモヤ感を楽しむ映画です

ここ数年、和製クライムサスペンスものが定期的に観たくなる病を患っている私はTSUTAYAに「愚行録」目当てで行ったのですが、「愚行録」全部借りられてて、それがもうほんとショックで代わりにクリーピーとかいう香川照之サイコパス映像を借りたらばこれがも…

今週でクールビズが終わってしまうことが辛い

ほら、なんでしたっけ、ほらあの小池なんとかとかいう都知事が始めたとかいうクールビズ、今週で終わるんですってね。 何を隠そう僕が働き始めた頃、まぁ2011年なんだけどその頃にはすでにクールビズは普及してて夏場はノーネクタイ半袖でよかったしなんなら…

北東北みちのく旅行記2日目 ミサイル襲来〜乳頭温泉郷〜盛岡~花巻

みちのく紀行2日目。1日目の記事は下記です。 突如として鳴り響くJアラート それは2017年9月15日(金)早朝7:00頃のこと。家族全員のスマホに突如鳴り響く警報によって叩き起こされた私は朦朧とする意識の中スマホ画面を覗いた。 そこには「北朝鮮が東北地…

腹痛を我慢しすぎて地下鉄内で呪怨君になった。ストッパの常備を検討している

先日、地下鉄構内で呪怨君になりました。 序 それは平日のとある朝のことでした。家を出る時に下っ腹にかすかに感じた違和感を無視することってあるじゃないですか。なんか腹痛い気がするけど遅刻するまでもないかな、みたいな。なによりトイレに入っても現…

北東北みちのく旅行記1日目 男鹿半島~角館~田沢湖

北東北、それは大いなる秘境。九州出身の私にしてみれば北東北など全く縁がなく、一生に一度行くことがあるかどうかとおよそ疑問を呈するレヴェルのエリアでありますが、酒うまし、旅情よしと方々から聞き及ぶに至り、よっしゃ、連休取れたしいっちょ行って…

生存報告

あまりに久しぶりすぎる更新でもうブログの私のことなど忘れてしまった人が多いと思いますが、こちら普通に元気に生きてました。 というか身辺が大きく変わってドタバタしてるタイミングでブログ放置というありがちなパターンなのですが、ふと思い立って更新…

京成立石せんべろ探訪 おばちゃんに怒られながら食べる唐揚げ「鳥房」 だがそれがいい。

さぁ2017年度始まりましたね。期末の処理で多忙な週を乗り越え憂さを晴らしに京成立石へ。ここはディープなオッサン文化圏であり、かの有名なせんべろの聖地。せんべろとは千円でベロベロになるまで酔えること。たまに来てますが、今日もなかなかエンターテ…

非博多っ子のための元祖長浜屋入門

非博多っ子の皆さんこんばんは。僕は北部九州の民でして、こよなくラーメンを愛する男でありますれば、例に漏れずとりわけ豚骨にはうるさい方であります。そんな僕が古くから愛する豚骨ラーメンが存在するのですが、これまた超超有名店でして、僕がわざわざ…