キジ猫世間噺大系

一人暮らしで猫を飼った男の末路

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「世界の果ての通学路」感想。俺も結構危険な通学路だったし

ケニア、モロッコ、アルゼンチン、インドの子供達が何時間もかけて登校するドキュメンタリー。特に印象に残ったのがケニアの子供たちです。 世界の果ての通学路/Blu-ray Disc/DAXA-4742 posted with カエレバ 楽天市場 Amazon 兄妹で片道15kmの道…

0から始めるコーヒー沼のすすめ

かれこれ1年ほどコーヒー沼にどっぷり浸かっているのですが、この沼に興味がある人々が周囲に割といるので、備忘録を兼ねた引きずり込むための手引となります。 必要な道具 ドリッパー コーヒーミル ドリップポット コーヒーサーバー スケール 温度計 豆の選…

若者とホタルのすべて

ホタルの季節がやってきたが、今年は昨年に引き続きどこの放流スポットも中止となっている。これではいかにも寂しいので、2年前のホタル鑑賞の思い出を記すこととする。 2年前、梅雨もアップを終え本格始動したある日、全てに疲れた僕は後輩Kを連れ立ち群馬…

料理で得た知見を残して次に活かそう⑥

最近は暇さえあればパンばっかり作ってるので一旦まとめます。こうして並べてみると成長の形跡が見られて良いですね。 普通のパンとウインナーパン石窯ドームのレシピで簡易パンを作ってみたが普通に美味しいできた。ウインナーの方は巻きかたが甘くてバラけ…

有次の出刃包丁を手に入れた話

去年の話だが、関西に出張する機会があり、渡りに船とばかりに京都まで出刃包丁を買いに行った。 魚を捌くことにハマっており、魚屋で丸のままの魚を買ってきては捌くということを楽しみにしてるのだが、いかんせん包丁のラインナップが悪い。福井で自作した…

タイタニック感想。俺ちゃんも股間がデカプリオ。

先日タイタニックが地上波でやってたので7回くらい目の鑑賞をしました。 この映画の中で、氷山を見逃したやつとか積んでるボートを半数に減らしたやつとか2人乗れる板に女1人しか乗せなかったやつとか色々やらかした人が出てきますが、特筆すべきはコートの…

店で流れる爆音J-POPの耐えられなさは異常

ラーメン屋とか牛丼屋に行ったら高確率で大音量のJ-POPが流れてますよね。僕あれ嫌いなんです。なんか聴いてるだけで恥ずかしくなってくるんですよね。クラブばりの大音量で湘南乃風とか流れてる日には飯食った気になんないっしょ。お前と美味しいパスタ食っ…

ダニエルクレイグ版007一気見感想

007シリーズといえば64のゴールデンアイ世代の私。ナターシャを死なない程度に撃つという遊び方で中学生の私はやばい性癖に目覚めつつありました。月日は流れ、ダニエルクレイグの007が面白いらしいという話を聞いて一通り観てみたその感想です。 カジノロワ…