キジ猫世間噺大系

一人暮らしで猫を飼った男の末路

ニンテンドーSwitchとゼルダとスプラトゥーン2を大人買いしたよ

この記事をシェアする

三連休が2回続いた9月。日々の雑事に追われるうちに連休の予定が全くないことに気づいた。最近の僕の休日は、平日少し忙しくなった反動か、寝れるだけ寝て布団でスマホを眺めるだけという有様だったのだ。漫画すら面倒に感じて読まないのである。ほとんど猫と同じ生活にやや危機感を覚えた。

 

それだけならまだしも、布団でヒラメになっているだけの休日は、答えの無い懸案が頭をもたげ、グルグルとループし続けるという精神衛生上極めてよろしくない状態となっていた。そんな状態を脱却したく、ただただ夢中になれるものが欲しいと考え始めていた。

 

その流れでの三連休である。きっかけは何だったか忘れたが、「そうだ、ゲーム買おう」と思った。3日間無為に過ごすのならいっそのこと、と思った。

ハードは何にするか問題

ハードはもちろん任天堂がよかった。据置ゲームは64、プレステ2以来あまりやってなかったが、今はSwitchとプレステ4の世代である。プレステ系はハードの種類やスペック違いが多く、何やらややこしい印象があった。そもそも僕個人で楽しむために買うのだ。どんなものを選んでも誰にも文句は言われない。知人から、プレステ4のデトロイトビカムヒューマンというやつが面白いと聞いた。少し調べてみて難しそう、と思った。

 

結果、とっつきやすさでニンテンドーSwitchに食指が動いた。ソフトは評価されているものであれば何でもよかった。ゼルダとスプラトゥーン2が評価されていることは知っていたので、そのどちらかに決めようと思った。

喪黒福造の金言

買おうと決めた翌日、会社のゲーマーの後輩に相談した。「ゼルダとスプラトゥーン2で迷ってるんだけど、どっちがおすすめ?」

後輩はこう答えた。「そのうち両方買うことになるので今二本買ってもいいんじゃないですか?」

 

これ以上端的に各ソフトのクオリティの高さを表現する言葉を僕は知らない。僕の趣味嗜好を超えて「あなたは両方買う」と断言した彼の言葉はもはや喪黒福造に等しかった。ドーン!!!という衝撃から15分後には、Switchのスプラトゥーン2セットとゼルダをアマゾンで翌日着で注文していたのだった。

 

会計は4万を超えていたが後悔はなかった。ソフトを一気に2本買うとは大人買い以外の何者でもない。Switchは人気のあるハードなのでつまんなかったらメルカリとかで売ればいい。ゼルダは一人でじっくり、スプラトゥーンは嫁や友人とワイワイやればいいと思った。特にゼルダは同世代のサラリーマンが書いたアマゾンレビューが心を打った。方々で史上最高のゲームだと絶賛されている。期待が高まる。

64以来のワクワク

f:id:kiichangazie:20180929154233j:image

徹マンで朝帰りした午前中、玄関のチャイムの音に叩き起こされ、早くもゲームが届いた。初めて64を買ってもらった時のワクワクが蘇る。任天堂は従来より尖ったハードを出すことに定評があるという。今回はどんなものか。ほとんど調べていないのだ。


f:id:kiichangazie:20180929154229j:image

開けると早速ナニソレオイシイノとばかりに猫が寄ってくる。こいつにはコードを束ねていたハリガネ?を与えておけばよい。ハリガネをぶん投げたら走って追いかけていった。今のうちにセッティングだ。

説明書っていつからなくなったの?
f:id:kiichangazie:20180929154226j:image

ソフトを開けてみて仰天した。このマイクロSDみたいなのがソフトである。めちゃくちゃちっちゃい。こんなの皆んな失くさないの?そして、説明書がない。個人的にゲームの説明書が大好きなので少し残念だ。ドラクエの説明書なんて最高にワクワクしたよね。「まだ行ける!はもう危ない」というドラクエの説明書の名言は僕が麻雀する際の一つの指針となっている。

コードがないコントローラーっていつからあるの?

f:id:kiichangazie:20180929164841j:image

これがコントローラーである。お分かりだろうか、コードがないのだ!コードがあるゲームしかしてこなかった名残で、コントローラーを移動させるのに抵抗がある。というか普通にコード引っ張った気がして「やべっ!」てなる。スプラトゥーン色のコントローラーは左右着脱可能で、本ハードのこだわりポイントの一つだろう。

 

ひとまずゼルダからやることにしたが、僕は筆舌に尽くしがたいほどの感動に打ち震えている。この感動は別途レビューすることとして、ひとつだけ言わせてほしい。

いかにも複数人プレイを謳いやがって

おいスプラトゥーン2!てめーはいかにも複数人プレイのようなプロモーションをしておきながら、完全に1人プレイじゃねーか!2人でやろうと思って追加のコントローラーまで買うところだったわ!プロコンの性能とか調べたわ!ふざけやがって、複数人プレイはオンライン限定じゃねーか!2人で対戦しようと思ったらSwitch二台必要だと?そういうことは早く言いやがれクソがよぉ〜!

はぁはぁはぁ、でもよく考えたら2人対戦にすると画面分割にならざるを得ないから相手の作戦とかバレるよね。1人プレイの意味に納得。

そんでちょっと奥さんにやらせてみたら、ゲームリテラシーが無さすぎて視点移動が全くできないという予想外の壁にぶち当たってた。スプラトゥーンのキャラがバイオハザード1の動きみたいになってた。長井秀和みたいになってた。うん、これも僕1人でやるわ。皆さんご注意ください。

終わりに

ゼルダ is 最☆高