電車内で変な人に絡まれて忘れていた恐怖を思い出した - キジ猫世間噺大系
↑前回の絡まれ体験はコチラ
先週ね、朝電車乗って仕事行ってたんですよ。まじかったりーなつって池袋から丸の内線に乗って文庫本を読んでた時に事件は起きました。
後から乗ってきた人にいきなり肩を掴まれて、知り合いかな?と思って振り返ってみたら思いっきり知らない人で、なんかヨッピーのガタイをひと回り大きくしたようなおっさんでファっ!?ってなってすぐさま手を振り解いたんですよ。
ヤベーと思って文庫本に目を落として字を追ってたんですけどね、そのおっさんが僕の文庫本の上に手をひらひらして来るわけ。文庫本の上にかかるかかからないかくらいの塩梅でひらひらして来るわけですよ。伝わりますかね?
Official髭男dismの曲でノーダウトってのがあるんですけど、ちょうどその曲のPVでこう曲に合わせて牢屋の中から手をひらひらするってのがあるんですが、まさにそういう塩梅で手ぇヒラつかれてて明らかにおっさんがちょっかい出してきてるんです。案件来たわ、と思ってね、しばらく我慢してたんですよ。そしたらヒラつきが段々とエスカレートしてきてですね、もう触れるか触れないかくらいまで迫って来るわけです。
世の男性諸君、こういう場合どう対処します?明らかにアレな感じのおっさんにロキノンされて延々嫌がらせ受けてる状況。もう文庫本の内容なんて頭に入らないですからね。何回もおんなじとこ読んでるの。そしたら段々怒りを覚えてきて。なんで俺こんな野郎のために本のおんなじフレーズ何回も読んでるんや!ってイライラしてきて、満員電車だったんで躊躇してたんですけどついに言ってやったんですよ。
「なんですか?おい!」って。自分が思ったよりも甲高い声で。言ってやったんすよ。
そんであちらサイドの顔にガンかましてやったんですけどね、まじで血の気が引きました。そいつの顔、シャイニングのジャックニコルソンの覚醒バージョンそのままだったんです。
完全に狂気に満ちた目で睨みつけられてまじで怯みましたからね。目が完全にイッちまっててちょっと笑ってる、みたいな。
これ見てヤバいヤバいヤバいバイバイバイバイ!ってなって完全に戦意喪失して後ろ向きましたわ。「なんですか?おい!」からのクルーですわ。
背を向けた後もジャックに後ろから何かされてたのかもしれないけど、そのまま頭に入ってこない文庫本の同じ場所を目でなぞってたら二駅くらいしてそいつ降りていきました。
いやー参りましたね。そして後で自分に失望しました。啖呵切るにしても「なんですか?おい!」はないやろと。せめて「おい、オッサン。迷惑だろ」くらいダンディに言えなかったのかと。「なんですか?おい!」の時もセルフイメージでは白竜だったんですけど、声出したらクロちゃんでしたからね。これが33歳男の突発的現状であることがただただ哀しい。
やっぱりこういう時に男の力量が試されますね。ガンの飛ばし方一つにしても修羅場くぐってると違いますからね。
ちなみに今回の件で、ただただ凄むのも一つの手ですがヒラリと受け流す方法もあったのかな?と考えてます。例えば平成ノブシコブシ吉村。彼は生放送中にヤバめなオッサンが乱入してきてもいい感じにイナして笑いに変える半端ないスキルを持つ天才です。
あと、シュワちゃんは外歩いててアンチから生卵を頭にぶつけられた時なんて言ったと思います?
「次はベーコンも頼むぜ」
ですからね。すごく粋ですよね。自ら進んで溶鉱炉に沈んでいく男はやっぱ違うぜ。
そしたら今回のオッサンへの対処の正着としては、一緒になってオッサンに手をヒラつかせ返すとかなのだろうか。
それか「なんだこの野郎!なんだこの野郎!」とひたすらたけしの物真似をし続けるか。
毒を持って毒を制すなら、これだな。
はぁ…身体鍛えよ。