タイトルの通りです。
基本的に僕は暑がりなタイプでして皆が長袖着ている時に半袖、小学校では冬でも半袖半ズボンの時期があった男です。それでいて夏が好き。エヴァンゲリオンみたいに夏しかない世界に早くなってほしいと日々願っています。
ていうか小学校の時、冬でも半袖半ズボンの子供が結構いたように記憶してるけど、今考えても尋常じゃねーな。今日は比較的暖かいけど、半袖半ズボンなんかで出ようもんなら良くて風邪を引き、悪くて変質者扱いをされてしまう。
やっぱり子供は風の子なんですね。たまにいる学校のストーブで髪の毛焼いて尋常じゃない異臭を漂わせる奴は悪魔の子、それでいいじゃないですか。
シベリア帰還者カビルンルン
で、本題ですよ。
先日まじさみーなーつって、さすがに会社行くのにコート着なきゃまずいわと思って、朝さ、シベリア帰還者みたいなお気に入りの黒いトレンチをね、出そうと思ったんですよ。そんで久しぶりにクローゼットを開けてみたんですよね。そしたらこうなってました。
↓↓↓↓閲覧注意↓↓↓↓
信じられるかい?これ、全部カビなんだぜ。
全身総毛立つとはまさにこのことで、それ以来クローゼットを見るのが怖くて怖くて。もちろん会社へはコートなしで行きましたよ。べらぼうに寒かった。
で、カビの温床となっているのはこのコートだけじゃなく、他の厚手の上着(リア充がいうところのアウター)が軒並みやられちゃってるわけですよ!
「あぴゃ~!!どげんかせんといかん!!」と一瞬思いましたけど、やっぱり臭いものにはフタをする精神が異常に発達している僕ですので、クローゼットをそっ閉じして早2週間。その間にも地球の公転は順調に進んでいて、もうコートなしじゃ立ち行かなくなっちゃってるんですよ。
そんで僕がどうしてるかというと、唯一難を逃れたプライベート用の上着を会社に着ていってるんですわ。ド派手なキャメルのピーコート。新入社員だったら何か言われると思うけども、僕はもういいんですわ。誰からも何も言われることがなくなった中堅社員なんですから。
で、なんでこんな事態になってるのか、という話。
こちとら服がカビるなんて初めての経験で、ちょっとネットで調べてみたら以下の条件が揃ったら発動することが分かった。
カビ発生の条件
① 一度着た服を洗わずにタンスやクローゼットにしまった
②タンスやクローゼットの湿度が高い
③クリーニング店のビニール袋に服を入れっぱなし
④タンスに服がぎゅうぎゅうに詰められている
③以外全部当てはまってた。
そんでカビ服をよく観察してみると、やっぱり昨冬ヘビロテしてた奴から被害被ってました。もちろんクリーニングなんて出さずにハンガーにかけて放置なんで、カビの大好きな栄養がめっちゃ豊富だったんでしょう。恐ろしい恐ろしい。
で、これまでに住んできた家だったら湿度の面でクリアできていたのだと思うのだけど、5月に引っ越してきた今の家はかなり湿度が高くて、風呂とか上がった瞬間に家中のガラスというガラスが一瞬にして結露する始末。きっと吸い取りゾウさんが何匹いても追いつかないレベルだ。
カビた服、もう着たくないし捨てて新しいの買うかなーと思っていたところ、クリーニング屋さんであれば何とかしてくれるとの先人の知恵を授かりました。なのでとりあえず近所のクリーニング屋さんに相談だけしてみようかなと。後は値段次第かな。
おわりに
昨日ブレードランナー2049観に行ってさ、冬の最高においしいチョコレート「バッカス」持ち込んで、めっちゃおもしろいわつって一人楽しんでたんですよ。そして映画館出て池袋の街を闊歩してたら何かめっちゃスーツの右太ももに茶色いウンコがべったりついてるの。
チョコレートだとわかった時の安心感ったらなかったわ。そりゃカビも生えますわ。
「30超えて無意識に服で手を拭くオジサン」がお茶目でカワイイと評価される世界であってくれ。くれい!
※【閲覧注意】つっときながらカビコートをサムネにするという愚行を犯しそうだったので、いらすとやのかわいいカビルンルンたちを貼っておきます。