キジ猫世間噺大系

一人暮らしで猫を飼った男の末路

予算200万で中古のアウディかボルボの購入検討をしている人の話

この記事をシェアする

先輩R氏が外車の中古車購入を検討しているとのことで神奈川の奥地にある中古車ディーラーに同行しました。

 

ミーハーである氏はネットで予算200万でアウディQ3にあたりをつけて行ったんですが、さらに上位モデルのQ5の価格がそう変わらないということが分かりQ5になびき「顔的にボルボっすよ」と言ったらボルボになびき「SUVじゃなくてセダンでも渋いですよ」と言ったらセダンになびき、購入検討者に様々なアプローチで揺さぶりをかけるのはある種の嗜虐的な歓びを覚えました。

 

氏ははじめ、アウディQ5のそのままアウトレイジに出せそうないかにも成金な黒を選ぼうとしてたので、シャンパンゴールドを提案したらかなりハマったようで、店員さんにいろんな書類を見せてもらったら詳細な整備履歴の書類が出てきて前オーナーの氏名と住所がつまびらかになり、その場で即座に名前をネット検索したらでかい病院の権威ある医者でした。いかにもシャンパンゴールドを選びそうな顔をしてました。

f:id:kiichangazie:20181104004352j:image

中古車購入にあたり前オーナーの素性を知ることには購買意欲の増進に一定の効果があり、前オーナーはヤンキーだと決めつけていた氏は、医者と知った途端に前のめりになりラインで奥さんに相談しましたが「なんでアンタのカッコつけのためにクソでかい外車買わなきゃいけないの」とのことでした。

 

そこで店員さんに奥さんを説得する材料はないかと相談したところ、「造りが頑丈」以外のネタが出ず、外車は「カッコいい」以外のアドバンテージは無いんじゃないかと思いました。

 

ちなみに僕の友達のN氏は中古のBMWを買ったんですが、たった3回の走行でボンネットから煙が上がり走行不能になり、なおも補償をしないディーラーにやかり倒していたことを思い出しました。それ以来N氏は外でBMWを見たときは「ほう、珍しいものだ。走るBMもあるんだなぁ」と呟くようになりました。

 

Q5シャンパンゴールドの走行距離は6.5万キロいってました。6.5万キロに対して走りすぎだの、いやある程度走っていた方が安心感があるだの非建設的な議論を繰り返し、10万キロで廃車にするとしてあと地球一周分は走れるだのラブワゴンでもそんなに走んねーよだのその瞬間は週末ドライバーであることを完全に忘れてました。

 

「実際どんくらい価格低減可能ですか」と聞いたところ「かなり頑張らせていただいて230万です」と値段的にも折り合いませんでしたが、なんの交渉もなくその場で20万くらい低減できるなら初めからその価格提示しとけよとは思いました。

 

その後、安全運転支援の機能がついてるとかインパネがカッコいいとかで180万のボルボXC60に落ち着き、奥さんには自動ブレーキ機能がもたらす安全性と価格を武器にプレゼンする方針と相成りました。氏は「やっぱり家族のことを考えたらボルボだわ」などと言ってましたが本当に家族のことを考えるなら国産車だろ、と言ってやりました。

f:id:kiichangazie:20181104014216j:image

帰り道に、学生時代の寮生に対しては新車で買ったことにしましょうねとコンセンサスを取り、一括で買ったと言ったら嘘っぽいので頭金300入れたということにしましょうねと話しました。へへ、あいつらのビビる顔が目に浮かびます。

 

ちなみに一応、走らないBMを買ったN氏に事の経緯を話したところ下記の正論をいただきました。ど正論っすわ…

お疲れ様です、ズバリ安いですね。

2.2万キロ程度ならありえますよ!
乗らない人はマジで乗らないので。

ただ、個人の2、3人でやってる街の自動車屋と外車の中古はやめたほうがいいっす。

外車ってビビるくらい壊れるし、部品が高いですよ。

それでも外車が欲しいならそれなりの値段のものをちゃんとしたお店で買うべきかと思います。

車って眺めるものじゃなくて乗るものなので、調子悪くて乗れない車はそもそもの本来の用件を満たせないっすわ!
出先で車が動かなくなったり
約束事に出発前、車が動かなかったり
休日が車の修理で潰れたり
ものすごくストレスになりますよ。

また、車は返品ができないので、それなりの覚悟は必要かと
。。。