キジ猫世間噺大系

一人暮らしで猫を飼った男の末路

【2ch脳】僕が2chをやめるまで Part2【改善】

この記事をシェアする

スポンサーリンク

前回の続きを書こうと思います。

7年間の呪縛により、完全に2chに毒されてしまった僕はついにやめる決心をします。ちなみに、ブコメくださった読者の方から「タイトルが毒されたままw」というツッコミをいただきました。そう、僕はまだ後遺症に苦しんでいます。

※前回を読んでない方はこちら↓から。

2ch脳の症状とは

毎日2chまとめサイトに時間を搾取されていることに気づいた僕は、ふと考え方にも悪影響を受けているのではないかという考えに至りました。「思考は現実化する」という本もありましたが、実際に2ch民の考え方が移っているのではないか。じじつ、彼女は2chによって嫌韓になったではないか。僕自身心の中でプゲラしてる時もよくある。。僕はすぐに2ch脳の症状を調べました。

 

2ch脳の症状

①批判的な意見しか述べない

②情報源がネット上の内容

③他者に対しては威圧的、攻撃的

④二元論でしか語れない

⑤倫理面が壊滅的になる

⑥他人の不幸・失態を必要以上に大喜びする

⑦自分の言動には無責任

⑧そして自分には自由と権利を、他人には義務と責任を求める

⑨気に入らない物事をスルー出来ない

⑩現実にネットの用語・習慣を無理矢理持ち込む

⑪それでも自分は2ch脳という自覚がない

 

当てはまる・・当てはまるぞ・・!全てとは言わないが身につまされるものがたくさんある。特に⑩に関しては、前回も書いたが僕は2ch語を現実世界に持ち込み、ドヤ顔で使っていた。

また、会社のプレゼンでも「海外出張時の失敗で打線組んでみたwww」とご丁寧にパワポで打線を組んで報告したこともある。

一時期短歌制作にハマっていた時期には、2ch用語だけで短歌を作り、短歌投稿サイトに得意になって投稿しました。恥を忍んでその短歌を公開します。

 

 小並感 よろしくニキー ワイ歓喜 2ch中毒 やで(震え声)

 

( )の中まで下の句に組み込むのがミソ。つって後輩に説明したりもしました。

余談ですが、僕の友人も同じように⑩の症状を煩っており、実家で家族の前で「DQNの巣窟(すくつ)」という発言をし、父親から「なんて恥ずかしい奴だ。巣窟も読めないとは。」と怒られたとのことです。「DQN」が父親に通じたことにも驚きますが。

 

2chを見てない人がまぶしく見えた

また、僕には2ch脳に侵された友人も多かったのですが(類友というやつですね)、幸運ながら2chを全く見ていないという友人もいました。彼と外に飲みに行って、帰り道で彼は「あー今日も楽しかった。」と言いました。それもトビキリの屈託のない笑顔で。本人は何ともなしに発言した言葉だったと思いますが、僕は深く考えてしまいました。僕も同じように楽しかった、と言えるだろうか。飲み屋のビールがぬるかったことにいつまでも文句を言ってる側の人間ではないか。2chが全ての原因ではないですが、僕も彼のようになりたい、僕に残された最後の良心でした。

ちなみに上記の出来事を、全ての物事を2chの評価で決める超絶2ch脳の後輩Sにしたところ、

f:id:nakashimasan:20160822230441p:plain

 

という顔をしました。こいつは一生2ch漬けになればいい。

この出来事もあり、僕は自分を根本から変えるべく2chをやめる決心をしました。

 

まとめアプリのそり立つ壁

僕は2chをやめるために、すぐにスマホでアクセスできてしまうまとめアプリが一番の害悪であると考えました。当時、僕はBB2Cと有料のまとめアプリを使って2chブラウジングしていました。幸いにも僕はPCを持たない情弱でしたのでスマホアプリが唯一の媒体でした。

BB2Cは難なくアンインストールに成功しましたが、問題はまとめアプリでした。これまで何年も溜めてきたブックマークもあるし、何度も読み返したいスレもありました。
哲学ニュースとか、スレタイ大賞とか、やる夫で学ぶシリーズとか。ほんと面白いよね。

そして、決心が鈍った僕はまとめアプリのアンインストールがどうしてもできませんでした。その中毒性は完全にタバコを超えてました。

そんな僕が最終的に取った行動は下記3点でした。

 

1.2chをやめると周囲に宣言する

夢を叶えるためのステップとして、周囲に宣言するというものがあります。周囲に宣言することによって自分を追い込み、環境を構築します。「俺氏、2chやめるってよ」という宣言を周囲にして回ったところ、「お、おぅ」という乾いた返事だけが集まりました。

 

2.まとめアプリのブックマークを気が済むまで見る

今まで気になってたスレとブックマークを最後に気が済むまで見るのです。
禁煙前の最後のタバコよろしく、スレを味わい尽くします。

 

3.Yahooニュースを見る頻度を上げる

2chを見ていた時間を他のことに充てるのです。それにはYahooニュースが適切かと思われました。Naverまとめだと2ch要素が残っているし、twitterも似たようなもんです。日経新聞とかはあまりにも仕事よりで2chの代わりとしては続かないと思われました。ビジネスとエンタメの両方を兼ね揃えたYahooニュースが攻守共に最強。ただしヤフコメ、てめーはダメだ。ヤフコメはほぼ2chです。

 

呪縛から解き放たれたとき

上記3点を行い、実際にまとめアプリをアンインストールするまで2ヶ月を要しました。そして、アンインストールしてしまうと驚くほど何も感じませんでした。これまでの時間が無駄な時間だったとリアルガチに思うことができました。ソッコー消しとけばよかった。

2chを見なくなった僕はYahooニュースの効果もあり、政治経済エンタメ、そして周囲に対してよりニュートラルな視点で考えを持つことができるようになったと思います。

 

色々書きましたが、要するにまとめアプリを勢いで消してしまいましょう!という話。
こんなもんは酒でも飲んで勢いで消してしまった方がいいのです。そして2度とインストールしないこと。百害あって一利なし。

2chやめてーなーと思ってる人は、やめてもっと他のことに時間を使いましょう。

 

ちなみに今度はスマホ依存からの脱却に挑戦したいです。この前TVでスマホ依存の中学生が薬物中毒者更生施設のダルクみたいなところに収容されるドキュメンタリー見たけど、こいつは2ch以上に難儀だぜ。。