キジ猫世間噺大系

一人暮らしで猫を飼った男の末路

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

親父がヤクザから門松を買っていた

ずいぶん寒くなってきてもうお正月の準備も考え始めなきゃなんだけど、正月と言えばふと思い出した話がひとつ。門松について。 毎年実家の店では門松が飾られていた 門松といえば一般家庭に置くことは珍しく、主にお店の玄関に置いてあるイメージがあり、も…

埼玉に眠る世界最大の地下神殿「首都圏外郭放水路」は水神をも怖れぬスゴい施設だった

語感のいい日本語っていいですよね。 例えば、「天皇皇后両陛下」「 墾田永年私財法」「禁中並公家諸法度」「王政復古の大号令」「首都圏外郭放水路」。 首都圏外郭放水路・・・ なんて甘美な響き。。今パソコンに向かい一人思わずつぶやいた。 そう、この首…

まさにコルトピの所業!食品サンプル製作体験が楽しすぎた@合羽橋

食品サンプル職人になりたい人生だった。 うらぶれた路地の古い食堂にあるやつ。埃だらけできったねぇやつ。箸が謎の力で浮いてるやつ。固形のラーメンの汁が丼からズレてるやつ。様々な食品サンプルのカタチにわびさびを感じ、いつかは作ってみたいと抱いた…

【好き勝手ハリーポッター評】マルフォイがラスボスだったらどんなに熱かったか

毎週金曜日はハリーポッターデーと化してた昨今ですが、物語はいよいよ佳境に向かっており、シリアスな展開が増えてきた。そう、もう「謎のプリンス」まで来ている。まあハリーポッターヲタの僕にしてみればもう少しこうだったら熱いのにな的な想いは随所に…

にゃんこスターが何となく見てられないのは僕だけじゃないはず

にゃんこスターが脚光を浴びている。先日のM‐1でセンセーショナルなデビューを果たした彼らは今飛ぶ鳥を落とす勢いでお笑い界を駆け上がっている。そんな彼らを見ていると心がザワザワしてきて見ていられなくなるのはきっとあの女の方の色気が大いに関係して…

電車内で変な人に絡まれて忘れていた恐怖を思い出した

今週のお題「私がブログを書きたくなるとき」 というわけで、僕のブログを書きたくなるときは非日常的に我が身に危険が迫ったときです。 先週末、新宿で麻雀打ってたんですよ。あ、フリーじゃなくてセットで。フリーは怖すぎて行けないのでいつものメンバー…

増上寺まで徳川家茂(モチモッチー)のお墓参りに行ってきた話

特にオチも何もない話なんですけど、我が家では徳川家茂のことを敬意を込めて「モチモッチー」と呼んでいる。突然家茂の話をするのは他でもない、幕末史がマイブームなだけである。徳川家自体には無論のことながら縁もゆかりもない。徳川宗家19代当主の家広…

初めてカニを解体したけど予想外にグロかったことの顛末

ひょんなことから良質の毛ガニが手に入り、というか普通に角上魚類で買っただけなんですけど正直この世で一番うまいのは茹でたての毛ガニだと思うようになってきた30代です。 で、自分で解体して食した時の顛末を備忘録までに記します。 まず洗う 何かですね…