キジ猫世間噺大系

一人暮らしで猫を飼った男の末路

Martin LX1購入記 〜スカートとマーチンはミニの方がいい〜

この記事をシェアする

中学の時にアコギでゆずなんか弾いてたんですが、クソ下手で、僕がギター上手くならないのは2万のヤマハのアコギのせいだって20年以上思ってました。

 

それから最近知人のホームパーティにお邪魔した時にアコギがあって、家主がサラッとノルウェーの森とかミスチルのファスナーのイントロとか弾いてて、めっちゃええやん、てなったんです。

 

で、大人になった今、いいギター買ったら弾けるようになるんじゃ?と安直に思い、御茶ノ水くんだりまで足を運びました。

 

初めはエレキも視野に入れてたんですが、リッケン620が19万することくらいしか知識がなくて、グレッチは金属バールか何かだと思ってたくらいなので、やっぱアコギだわと思い直しました。

 

で、どんなデザインがいいか考えて、白くて小さめのピックガード無しのやつに狙いを定めたところ、トラベルギターと言われるベイビーテイラーとリトルマーチンが候補に挙がりました。

f:id:kiichangazie:20211213221830j:image

※左:ベイビーテイラー 右:リトルマーチン

 

早速お店で弾かせてもらったら音が良くて、下手な温泉より効能あるわとか思って音の特徴を店員さんに聞いてみたら、テイラーはドンシャリ系、マーチンは中音域系とか全然訳わかんないこと言ってきました。マーチンは金属的とも言ってました。

 

意味不明過ぎましたが、デザイン的にはちょっとデブのテイラーが良いような気がしてました。でもアコギ界のレクサスであるところのマーチンも捨てがたい。その店はエレアコのやつしかなかったので、店を変えることにしました。

 

その後行った店で純アコのベイビーテイラーとリトルマーチンがあって、迷ってることを店員に伝えたらめちゃくちゃマーチンをプッシュしてきてテイラーをこきおろし始めたんですよ。

 

なんでも、テイラーは歴史が浅くて、作りが甘く、指板にネジが見えてて絶対気になり始める!とのことでした。せっかく高い金出すならマーチン一択だろと口角泡飛ばして言ってきました。

 

「何弾きたいですか?」と訊かれたのでビートルズですと答えたら「ビートルズもマーチン使ってます(ドャァ)」とのことでした。100年以上の歴史のあるマーチンに間違いは無いとのこと。

 

あと、リトルマーチンはエドシーランのメインギターとか言ってきましたけど、それに関してはあんな両の手首までタトゥー入れてる奴に碌な奴はいないと思ってるので全然刺さりませんでした。

 

それから試奏もしてもらったんですが、何がいい音か最早わけ分かんなくなっちゃって、一旦目を瞑るんで後ろで格付けチェックみたいにAとBで鳴らしてくださいって間抜けみたいにお願いしました。なお3ヶ月に1人は格付けチェックする客がいるとのことでした。

 

店員は苦笑しつつ格付けチェックやってくれたんですけどね、何か音が違うのは判るんですが、マジでどっちがどっちか不明でした。店員は明らかにマーチンの方が音がいい!と太鼓判押してましたけど僕は全然よくわかんなくて、店員もなにが悲しくてこんな音も判らない奴に売らなきゃならないのって顔してました。

 

でも店員があんまりプッシュするもんなのでマーチンがいいかもとか思ってきて、俺の中のリトル長渕が「やるなら今しかねぇ!」って煽ってきたのもあって、マーチンに決めちゃいました。僕、マーチン買っちゃいやした。ちなみに後から気付いたんですが、その店マーチンの輸入代理店だったっていうね。

 

ハメやがったなタココラ!と思っても後の祭り。二択で迷ってる人間を誘導するのって簡単なんだなと実感。

 

でもでもでも!家で弾くマーチンはまじで最高で、20年ものの2万のヤマハよりは明らかにきらびやかな音がします。今は浅草キッドのアルペジオを練習してるんですが、いずれ竹原ピストルに行こうと思ってます。声もショボいので、ミスチル桜井みたいにウイスキー煽って喉を潰すところから始めようと思ってます。

 

それから会社のギター愛好家の年配のオッサンにマーチン買ったって自慢してやりました。ミニでもなんでもマーチンはマーチン。スカートとマーチンはミニの方がいい。オッサンは15年後の退職金であと1本買えるかどうか…とか言ってたので、死ぬまでの期間で日割り計算したら今買うしか無いっしょ。やるなら今しかねぇ!って言ってやりました。

 

俺ももうマーチン持ってんだからタメ口も許されるっしょ。