キジ猫世間噺大系

一人暮らしで猫を飼った男の末路

このブログ『キジ猫世間噺大系』について

この記事をシェアする

30歳を目前に気まぐれで始めたこのブログですが、雑記ブログとして書きたいことが山ほどあり、毎日これはネタになるな、等とほくそ笑んでる日々でございます。

そこで、この記事で自己紹介及びブログのコンセプトを紹介させて頂きたいと思います。なお、僕の名前ですが、今なおハンドルネームを考え中です。募集中です。「きいちゃんガジー」はかりそめの名です。

ブログタイトルについて

このブログ、できた当初は適当な名前を転々としておりましたが、ようやく名前を決定しました!その変遷は下記となります。

 

「●●●●」・・・ネットリテラシーが低く、●●●●は思いっきり個人が特定できるものだった。

    ↓

「30歳の猫飼い男」・・・知人に気持ち悪い、サイコパスっぽいと言われあえなく変更。

    ↓

「ウチの猫を有名にしたい」・・・TVで前田敦子が言ってたので勢いで設定。ちなみに前田敦子のファンではない。

    ↓

「一人暮らしで猫を飼った男の末路」・・・メインというよりもサブタイトルですね。微妙にコンセプトともずれてるし。

    ↓

「キジ猫世間噺大系」・・・決定!

 

この通り、紆余曲折を経て「キジ猫世間噺大系」に落ち着きました。
想いとしては、始めは猫ブログ書こうとして始めたけど、実際猫のことあんまり書いてないし、まじ雑記だなつって、でも猫要素は入れたいみたいな。

結果的に大好きな伊丹十三さんのエッセイ「日本世間噺大系」から拝借し、飼ってる「キジ猫」を頭につけさせて頂きました。

伊丹さんのエッセイは、どこでこんな話聞いてきたの?というような小噺に満ちており、僕もそんな世間噺を集めてみたいな、と。そんなこんなでよろしくお願いします。

記事のジャンル

専門性は完全に皆無で、その時書きたいことを書くだけです。というよりも専門的に話せるネタがないというのがホントのところ。でも、実際は下記のジャンルに集中して書くことになりそうです。

 

猫   ・・・飼い猫きいちゃんの生活、猫論、猫グッズ紹介。
エッセイ・・・超雑文。感じたことや、出かけてみた、がここに該当します。
本   ・・・漫画でも小説でも何でも。漫画よく読むのでまとめてみたいな。
映画  ・・・暇があれば映画観てるのでオススメ映画をまとめてみたい。
グルメ ・・・料理も好きだし、よく外食もするので。お店紹介は生活圏のものになりそうです。
社会  ・・・一応社会人やってるので。一応。

スポーツ系やITガジェット系なんかはとんと疎いので、ご勘弁を。

筆者について

ブログアクセス数が一時的に上がって一時期身バレに恐怖しましたが、こいつどんな奴?いてもうたろか?てならないようにある程度の自己紹介を致します。まあ別に身バレしてもいいんですけどね。

九州の片田舎出身、学生時代は京都で過ごし、就職と同時に上京しアーバンサバイバル中。学生時代、社会人含めて長年寮に住んでおり(都合8年)、今は一人暮らしで独身悠々自適。ひょんなことからキジ猫を引き取りイタズラに手を焼く毎日。あと、頭身数は五頭身くらい。

猫のきいちゃんについて

僕が九州の片田舎で拾ったキジ猫。キジ猫だからきいちゃん。「北野きい」からきているわけではない。こいつは猫と思えない程人見知りがなく、そのスタイルは完全に人との距離感を計るメーターがぶっ壊れていると言えよう。ちなみに僕が猫を選ぶ基準は一緒に寝てくれるかどうかで、きいちゃんはそれを満たしていたのですね。ただそれも寒い冬場だけでしたが。夏は寄りつきもしません。♀です。噛み癖直す方法だれか教えてください。

f:id:kiichangazie:20160828010617j:plain

このブログを始めてTwitterも登録しました。更新したときにつぶやきますのでお気軽にフォローお願いします。

ブログ楽しみにして下さってる方が少しいらっしゃって嬉しい限りです。がんばって更新します。