キジ猫世間噺大系

一人暮らしで猫を飼った男の末路

2018-01-01から1年間の記事一覧

ボヘミアン・ラプソディを観る前と観た後のフレディに対する印象の変化

今やネタキャラとして定着してしまった感のあるフレディ・マーキュリーの映画を観に行こうと思ったのは、朝の情報番組の特集で「ラスト1時間は号泣でした」とリーマン風の男が発したパワーワードに惹かれてしまったからに他ならない。 2時間の映画でラスト1…

みんな聞いてー!名古屋をモチーフに詩を作ったよー!

先日ね、名古屋に出張に行ったんですよ。今回の出張は一日に一件のアポということでめちゃくちゃ余裕な出張でテキトーに仕事終わらせてさ。夜になって。 飲めない上司と一緒だったのでテキトーに夜飯食って解散したんで8時頃ホテルに帰ったんですけどね、せ…

地方都市を短期間で巡回した男の備忘録 〜名古屋・大阪・博多・広島〜

仕事の都合で短期間で地方都市を周ることになり、各地に滞在した時のささやかな記録です。 名古屋〜地下鉄の鏡〜 黒川駅まで地下鉄で移動して打合せ。地下鉄内にはどでかいアンガールズの広告(なんの広告だったか忘れた)がたくさんあり、さすが地元芸人と…

予算200万で中古のアウディかボルボの購入検討をしている人の話

先輩R氏が外車の中古車購入を検討しているとのことで神奈川の奥地にある中古車ディーラーに同行しました。 ミーハーである氏はネットで予算200万でアウディQ3にあたりをつけて行ったんですが、さらに上位モデルのQ5の価格がそう変わらないということが分かり…

変わらない『天天有』の味と自堕落な京都時代のおもひで

先日、10年ぶりに京都は一乗寺にあるゲロうまラーメン『天天有』を訪れた。 『天天有』は僕が京都で学生生活を送った当時、頻繁に原付で足を運んだ洛中でも指折りに美味いラーメン屋だ。 学生寮での昼夜逆転の生活で、自分が腐っていることにも気づかない程…

先輩の退職に寄せて

新入社員の時からお世話になった先輩が退職することになり送別会が開かれた。 その先輩は大変に個性的な方で、昭和天皇の近衛兵だった祖父を持ち、極右を地でいくそのスタイルは毎朝の靖国神社への参拝とオールバックのヘアスタイルに現れていた。 当時、新…

西中島南方『鰻家』の関西風うなぎが至高過ぎて写真撮影禁止が残念でならない

後輩であり、若くして食い道楽のダーマツ先生が大阪に転勤になったということで連休を利用して遊びに行ったんですが、連れて行ってもらった鰻屋が筆舌に尽くしがたい旨さでビビりあげました。 それはもう、僕の中で長く君臨していた小田原の「友栄」を超える…

『ゼルダの伝説 ブレスオブザワイルド』への布石『時オカ』『ムジュラ』『風タク』を振り返る

先日任天堂Switchのゼルダを買ったのだが、遅ればせながらそのクオリティの高さに圧倒されている。ただ、この最高傑作が生まれたのは布石となった過去の3D作品あってこそなのだ。以下に、過去作への超個人的な想いを吐露させていただくことにする。 ゲーム史…

ニンテンドーSwitchとゼルダとスプラトゥーン2を大人買いしたよ

三連休が2回続いた9月。日々の雑事に追われるうちに連休の予定が全くないことに気づいた。最近の僕の休日は、平日少し忙しくなった反動か、寝れるだけ寝て布団でスマホを眺めるだけという有様だったのだ。漫画すら面倒に感じて読まないのである。ほとんど猫…

口から先に生まれてきた『カリスマ山根』が可愛く見えてきた今日この頃

盛夏のワイドショーを賑わす山根明(78)とかいうボクシング連盟会長があまりに面白すぎてテレビに映る度にガン見してるんですが、この人見れば見るほど憎めなくなってきた。 口から先に生まれてきたカリスマ山根 三つ揃いのスーツにグラサン、どう見ても筋…

【ネタバレなし】カメラを止めるな!感想。ここ10年で最高の日本映画という評価は伊達じゃない

ここ10年で一番面白い日本映画があるという噂は下記のブログ記事で知った。いやいや持ち上げすぎだろと思ったが、記事はネタバレなし短文ながらブクマ500以上とバズっておりタダならぬポテンシャルを感じていた。映画は予算300万円で役者は全員無名とのこと…

シュタインズゲートをまだ観てない人をシュタインズゲートを観る世界線へ誘導するための感想

先日、盟友Y氏と話していたところ「シュタインズゲート」というアニメが面白いという話になった。僕は普段アニメなど全く観ないのだが、Y氏のプレゼンの熱量は目を見張るものがあった。結果、僕もシュタゲを観る世界線へ誘導されてもはや戻れなくなった。な…

真のせんべろ小倉の角打ち「平尾酒店」でマジで千円でベロベロになった

ひょんなことから北九州は小倉の街に来ており、盟友Y氏と角打ちでも行ってみるかという話になった。角打ちは僕も初めてだったのだが、酒屋の一角で安く飲ませてくれるという北九州発祥の文化だ。 Y氏によると、ネット情報ではこの平尾酒店がかなり評価が高い…

マジキチ教師に恐怖で支配された小学校時代

さくらももこの「あのころ」というエッセイが面白い。ちびまる子ちゃんそのものの筆者の小学校時代の体験談がシニカルにまとめられた傑作だ。 あのころ (集英社文庫) [ さくらももこ ] posted with カエレバ 楽天市場 Amazon 読んでると自分が小学生の頃の…

男だけど劇団四季「アラジン」観てきた感想。ジャスミンがエロい!おっさんジーニーがスゴい!

初めて劇団四季ウィキッドを観た閉幕後、興奮冷めやらぬ口調で「口パクでもすごかったね!」と感想を漏らし周囲をドン引きさせたのが10年前。初めて目の当たりにする劇団員のあまりの歌唱力に口パク以外あり得ないと本気で思った。 そんな僕も四季をいくつか…

大洗「那珂川楼」の『焼き』を極めた絶品うな重にうな充してきた

先日田舎の両親が遊びに来ており、静岡に旅行するというので朝早く神奈川の姉宅の最寄駅で10年落ちのデミオにピックアップしてもらい富士山まだ見えねーなとか思って車窓を眺めてたら東京タワーが見えてきました。クロちゃんみたいなシチュエーションにテン…

駆け込み梅仕事2018

去年知人の結婚式の二次会のビンゴで当てたギロッポンのホテルの無料宿泊券の有効期限がもう切れるので電話予約したんだけど、色々部屋が選べるみたいであちらサイドしか知りえないのに「デラックスルームとラグジュアリールームとプレミアムルームとエクス…

『串の坊』とかいう串カツチェーンがあまりにうますぎて●んだ

吉野家コピペで有名な新爆さんがテキストサイトでこんなこと言ってました。 つまんねーOLのミクシーの日記じゃあるめーし、おいしいご飯屋さんを発見しちゃいましたとかそんな事をいちいち書きたくはないけど、どうか今日だけは許してください。新宿伊勢丹…

『空飛ぶタイヤ』に見る日産・スバル・神戸製鋼の内部告発

カーメーカーの不正を扱った池井戸潤原作の映画『空飛ぶタイヤ』が絶賛公開中だ。「世紀の大逆転エンターテイメント」と、ネタバレ全開の絶望的なまでにセンスのないキャッチコピーにいささか萎える。「反撃開始!」とかやめてあげて!! この映画の題材は、…

【追悼】森田童子のガチモン感はエグかった

4月24日にシンガーソングライターの森田童子さんが亡くなっていたという報道が今朝出て、一時期狂ったように森田童子を聴いていた僕は不思議な気持ちになった。 森田童子のおもひで 森田童子といえばもじゃもじゃ頭にグラサンという出で立ちで素顔が全く分か…

ホーチミン旅行記2日目 メコン川デルタクルーズ+水上人形劇鑑賞+サイゴン川ディナークルーズ

この日はメコンデルタの町ミトーでジャングルクルーズ→水上人形劇鑑賞→サイゴン川ディナークルーズと、ベトナムらしさを一気に詰め込んだ日だった。そして静かに忍び寄る腹痛の影・・・! メコン川デルタクルーズ メコンデルタとかいう肥沃な大地 ミトーの町…

ホーチミン旅行記1日目 ベトナムあるあるを早く言いたい

会社の連休制度を使って家族で4泊5日のホーチミン旅行をしてきた。沢木耕太郎のようにベトナム1号線を北上するイメージに取り憑かれたわけでもなく、ましてや開高健のように戦争の実情を取材しに来たわけでもない。 ただ雰囲気でホーチミンに来てしまった。…

後輩の結婚に寄せて

後輩の結婚式があった。その後輩は同期同士の社内恋愛を成就させ、とても幸せそうな結婚式を執り行っていた。あまり二人と話す時間がなかったので雑文ながらここに祝辞を述べさせていただくことにする。思えば新郎とはそれなりに長い付き合いになっている。…

アメトーーク!『HUNTER × HUNTER芸人』終始ケンコバの独壇場で血沸く血沸く♪

ついにアメトーークでやったハンターハンター芸人。正直ハンターハンターオタとしてはずっと楽しみにしてたのだが、いえーい!富樫見てるー!?という心持ちで凝で視聴した。正味この漫画はハンマーカンマーの何万倍も面白いコンテンツであることは確かだ。 …

水木しげる『総員玉砕せよ!』感想。意識低い系の戦争体験を感じられる稀有な作品

水木しげるの『総員玉砕せよ!』という長編戦記漫画を読んだ。水木氏の従軍体験がベースになった戦記物であり、自身が体験した事実だけが淡々と描写されていて、引き込まれるように読んでしまった。以下、感想です。 あらすじ 昭和二十年三月三日、南太平洋…

ドラマ版『深夜特急』のすすめ。海外一人旅に恋をしてしまったらもう戻れない

とんでもないものを見つけてしまった。深夜特急がYoutubeに全編上がっている。危険な兆候。一人旅への恋心に火がつくと、これはもう、手に負えない。改めて感じた深夜特急の魅力について語らせてください。 深夜特急、学生の頃めちゃめちゃ憧れたよね バック…

「かぐや姫の物語」見どころは帝と天人の音楽に集約されている

今日の金曜ロードショーは高畑監督「かぐや姫の物語」。公開当時、男子寮の後輩と西新井アリオに観に行ったことを思い出した。 僕のこの映画の感想は2点のみに集約されている。というかその2点しか覚えていないのだが、やたらと強烈なイメージとしてラプソデ…

猫と愚行とラスプーチン

家に帰ったらこのありsummer。 全く悪びれるとかなくて顔見たら完全にドヤってるわけ。もうね、勘弁つかまつり候。猫を叱る時は現行犯逮捕が鉄則で、ぶちまけてから1分以上経過して叱っても意味がないわけ。馬鹿だからもう忘れてるわけ。は?何この怖い人。…

沖縄復帰46年目の今、沖縄戦について思ったこと

昨日5/15は沖縄復帰46年の節目だった。 連日沖縄戦の動画をyoutubeで見ている。ほんの73年前の出来事なので米軍側の動画が多数残っているのだ。中にはカラー映像もあり時間を忘れて見入ってしまう。そもそも戦争動画を学校教育でほとんど見ることが無かった…

沖縄初心者の僕がオススメする那覇で絶対にハズさない美味い店5選

大体旅行中の食事って外すじゃないですか。そんでせっかくはるばる来たもんだからマズいとも言えず「俺は好きかな」的なあいまいなコメントを残すのが関の山。後、めっちゃ混んでるとかね。観光客向け価格設定の地元民が来ない店なんて枚挙にイトマがありま…