キジ猫世間噺大系

一人暮らしで猫を飼った男の末路

【好き勝手ハリーポッター評】マルフォイがラスボスだったらどんなに熱かったか

この記事をシェアする

スポンサーリンク

毎週金曜日はハリーポッターデーと化してた昨今ですが、物語はいよいよ佳境に向かっており、シリアスな展開が増えてきた。そう、もう「謎のプリンス」まで来ている。まあハリーポッターヲタの僕にしてみればもう少しこうだったら熱いのにな的な想いは随所にありますよね。主に勢いに任せて書いてみるとする。

あ、ちなみにめっちゃネタバレあります。

 

ベラトリックスは最初から出てきてほしかった

何を隠そう全キャラの中でも特に異彩を放つベラトリックス・レストレンジが大好きすぎる。何しろ、めっちゃ強いし、作中屈指の武闘派キャラが女というのがまたいい。完全にサイコパスで発言もめっちゃいい。「死〜んだ死〜んだ シリウスブラック♪」と高笑いするのも最高だし、主に勢いに任せて窓ガラスとか割りまくるのもいい。最後にロンの母ちゃんに粉砕される有終の美も最高だ。ベラトリックスにはそんな死に方が相応しい。ロンの母ちゃんに殺されるなんて、魔界統一トーナメントで煙鬼が優勝したときくらいのカタルシスがある。最高だ。

そんなベラトリックスは後半からしか登場しないんだけど、もっと早くから出てきてほしかった。なんなら「賢者の石」の時から出てきてその狂気を魅せつけてほしかった。子供時代のネビル・ロングボトムあたりに一生のトラウマを植えつける役で活躍してほしかった。

 

ちなみにベラトリックス役のヘレナ・ボナム=カーターは他の映画でも最高なんだけど、特に最高なのが「ファイト・クラブ(1999)」のマーラ・シンガー役。この映画でもベラトリックス並みにイッちゃってる役柄で最高でした。

みんなかっこ悪く成長する呪いにかかっている 

初期のハーマイオニーはそりゃあもう可愛かったよね。その後ハーマイオニーは順調に顎が伸び続け、「炎のゴブレット」あたりまで留まることを知らなかったわけだけど、「謎のプリンス」あたりでちゃんと落ち着いてよかったよかった。

僕レベルになるとハーマイオニーの顎の尖り具合で何作目かが分かるようになります。ハーマイオニーは最近でも「美女と野獣」の美女役をやるくらいにイイ女になったんだけど、それに反して男連中のその後はもう悲惨なもので。

 

ハリーは「死の秘法」では完全にケツアゴのオッサンだし、ロンに至っては「不死鳥の騎士団」くらいで急に身長が伸びまくり、これまたオッサン化を余儀なくされた。二人ともあんなに可愛かったのにだ。ホント白人は成長が早いんだな・・安心して見ていられるのはハグリットだけですよほんま。

 

マルフォイがラスボスだったらどんなによかったか

そしてこいつらはまだいい。問題はマルフォイだ。当初はあんなにかわいいドラコちゃんだったはずなのにいつの間にかシャブ中ですか?と言いたくなるようなナリに変貌してしまった。それはさながら「ミニにタコができる」でお馴染みの某田代神の逮捕時のようであり、見てるこちらが心配になるほどだ。

ストーリー的にもあれだけ小憎たらしかったマルフォイは、いつの間にか完全にダークサイドに落ちたかと思いきや単なる小者に終始する。ホントにね、日本人が作ったらラスボスは絶対マルフォイにしますよ。絶対その方が熱い展開になるもん。

マルフォイをこんな中途半端な扱いにするんだったらせめて仲間にしてほしかった。ワンピースとかだったら絶対仲間になるでしょ間違いない。敵への斥候くらいの仕事を与えていい仕事させるor盛大にヘマさせるかのどちらかで活躍の場を与えてほしかった。

 

昨日やってた「謎のプリンス」に至っては、暴漢の如きハリーのセクタムセンプラで暴行されたところがマルフォイのハイライトでした。

 

でもハリーの親父がDQNなのは意外性があっていいよね 

大体において日本の王道バトルものは血縁関係がモノを言う。ルフィは親父が革命軍のトップだしゴンの親父だって世界一のハンターだし、浦飯幽介だって先祖が雷禅だし、結局ナルトだってそうじゃん。だから日本においては親父が優秀でサラブレットのパターンが王道なんだよね。

一方、ハリーは子供の頃から優秀だったとされる親父の故ジェームズ・ポッターを尊敬して育っていくのだけど、ある時突如として明かされる実はDQNだったという事実。スネイプもそりゃあ皆の前でズボン下ろされたら泣くよね。スネイプはただでさえ自分のノートに「半純血のプリンス」とかいう痛いペンネームを書くくらい中二病なわけだから、彼の心の傷はいかばかりか。そう、実は親父がDQNであるという展開はなかなか日本人の発想の外にあるような気がして僕はめっちゃ好き。 

 

ハリー、ロン、ハーマイオニーが全員親戚になるオチはないでしょ

そんで、これもないわーと思ってるんだけど、ハリーがハーマイオニーでなくロンの妹のジニーとくっつくという大オチ。日本人だと絶対にないわー、絶対ハーマイオニーエンドにするわー。私見ですけどジニー全然かわいくないし。何なら前カノのチョウ・チャンもかわいくない。ハリーはB専であると言えよう。

さらに肝心のハーマイオニーはロンとくっつくし。全員親戚になっちゃってるじゃんよ!賢者の石の時はこんなラスト想像してなかったな・・

 

おわりに

て言うか、来週「死の秘法」やらないの!?ガーン。なんだかんだゆうてバタービール飲みながらのハリポタ鑑賞は最高ですからね。ゆうて。ホントは普通のビール飲んでるんですけど。ちゃんちゃん。