キジ猫世間噺大系

一人暮らしで猫を飼った男の末路

今週でクールビズが終わってしまうことが辛い

この記事をシェアする

スポンサーリンク

ほら、なんでしたっけ、ほらあの小池なんとかとかいう都知事が始めたとかいうクールビズ、今週で終わるんですってね。

 

何を隠そう僕が働き始めた頃、まぁ2011年なんだけどその頃にはすでにクールビズは普及してて夏場はノーネクタイ半袖でよかったしなんなら沖縄ではかりゆしとかなんとかつって完全なアロハシャツが正装としてうちの沖縄支店でも採用されてた。アロハシャツなんて仕事の時に着た日にゃみんな真面目な顔して仕事できるんかいな。アロハシャツ着ておきながら一人称「私」で見積りがどうとか売上がどうとかレベニューシェアごどうとかコンセンサスがどうとかコンドロイチンがどうとかコンドミニアムがどうとか言うんかいな。アロハシャツ着て。それこそラフテージューシークブイリチーとか言いながら泡盛一気するスタイルですやん羨ましい。

 

とどのつまり何が言いたいかと言うと小池さん、どうせなら年中ノーネクタイにしませんかということ。アロハシャツOKにできるなら年中ノーネクタイなんて余裕でしょ。ネクタイなんてそも害悪でしかないでしょ。誰が言ったか知らんがネクタイってそもそもフキン的存在なんですってね。なんかそれ信じてる後輩のSとかいうやつ、一緒にラーメン食いに行った時、セルフで汲んできたコップの水滴をネクタイで拭いてましたからね。えっ?て顔して見せたら、いやいや正規の使い方ですけど?みたいな感じで言ってきやがって何かムカついたけど、まぁお前がいいならいいんじゃ?みたいな。まあ確かに消耗品であることは認めるけども。

 

あー、また来週から押入れからネクタイ引っ張り出して朝結ばなきゃいけねーのか、もう結び方忘れてるっつーの。だいたい半年もネクタイ押入れに放置してたら、これ男しか分からないことだと思いますけど数本くらい結び目のところ黄ばんでますからね。己の手垢と皮脂で色変わってますからね。ちなみに秋冬用のボタンダウンじゃないシャツのエリそでも半年経って黄ばんでますからね。一度黄ばんだらもうクリーニング屋でも修復不可能ですからね。そもネクタイなんて洗ったら最後ヨレヨレで使い物にならんのでほとんど買ったままの状態からどんだけ汚さないかが勝負ですからね。まじ消耗品ですから。これ似合うと思ってとおネエちゃんからもらった一万とかするネクタイもすぐヘタリますから。さらにうちの場合タダでさえ猫がじゃれてボロボロですから。そんでいまだにカラオケとか行ったら頭に巻きますから。湘南乃風に合わせてぶん回しますから。濡れたまんまでいっちゃってー。

 

ほんとこっち来んな秋。エヴァンゲリオンの世界みたいにずっと夏でいいよ。とか思ってたらさっき会社の人に聞いたんだけどうちの会社クールビズ後1ヶ月継続なんだって!え、それまじですかどこ情ですか来週出社したら俺だけノーネクとかいうオチですかと確認してみたけどどうやら本当らしい。嬉しい。ちなみにその先輩曰く寒い時はネクタイあった方があったかいやん、だと。いやどんだけ社畜ですかという話ですよ。飼いならされた発想ですよそんなもんは。そんな申し訳程度の布切れ首に巻いてもそんな変わらんですしただただ息苦しいだけですよ。ネクタイが義務じゃなくなって単なるファッションアイテムになった日にゃ、一部のリア充しか身につけないはずですよ絶対。そんでそのネクタイは細くて先っちょがとんがってなくて四角くなってるんだ、厚手の生地でできてるんだ。

 

自前のクソWi-Fiが死んでてWi-Fiの機能全く果たしてないからスマホで書いてるけど意外と書けるもんだな。全ての社畜に幸あれ。

f:id:kiichangazie:20170929211123p:image