キジ猫世間噺大系

キジ猫世間噺大系

一人暮らしで猫を飼った男の末路

【猫の運動会防止】俺的猫のおもちゃおすすめランキング ベスト5

世の猫飼い、特に子猫飼いにとって、猫を遊ばせて体力を奪うことは【自分の】健康的な生活を送る上で必須なことであります。さもなければ夜中の猫の運動会により、安眠は妨害され、カーテンはボロボロ、ご近所からのクレーム等、数々の要素があなたを苦しめます。

よって、寝る前に猫を運動させなければならないのですが、試行錯誤を重ねていろんなおもちゃを試してきた僕がランキング形式で紹介します。これを使えば猫のHPガシガシ削れますよ。

第5位 マルカン 不思議なくるくるボール 

食いつき度:★★☆☆☆

コスパ  :★★☆☆☆

耐久性  :★★★★☆

電池式で、人間が動かさなくても自動でくるくる回ってくれる。が、実は安定が悪く気づけば倒れてて、陸に打ち上げられた魚みたいにピクピクしてることが多い。なので結局手持ちでじゃれさせるのだが、それなら普通のじゃらし式でいいかな。というか、僕が買ったのは電池の接触が悪く、すぐに止まってしまうという大きな欠陥があった。5位なのにいいところねぇなこれ。

 

第4位 ねずみのおもちゃ

食いつき度:★★★☆☆

コスパ  :★★★★★

耐久性  :★★☆☆☆

ブランド物からノーブランド中国産まであらゆる種類が雑多に売られているねずみのおもちゃ。特筆すべきはその安さで、1コ100円未満で買えます。これを部屋に転がしておくと勝手にじゃれて遊んでくれるのですが、気づけば全部冷蔵庫の下に。冷蔵庫の下掃除すると、無数のねずみが現れてヒェッ…てなる。個人的にはアルミホイル丸めて転がしておくのとそんなに変わらないかな、と。

 

第3位 ドギーマン じゃれ猫 LEDにゃんだろー光線

食いつき度:★★★★☆

コスパ  :★★★☆☆

耐久性  :★★★★★

レーザーポインタです。部屋を暗くして壁に映すのですが、はじめの猫の食いつきは最強で、決して捕まえられない光を延々追いかけ続けます。そして、操作者からしてみれば手先だけをちょいちょい動かすだけでいいのでマジ楽。ただ、ウチの猫は割とすぐに飽きてしまった。手元を見てくるので、もしかして仕組みばれたかも!?

ちなみに、投影される光はねずみの形をしているが、猫からしてみればどうでもいい仕様。猫の手のデザインもそうですね。とどのつまり、普通のレーザーポインタでよいです。なお、物理的に触れないから猫のストレスが溜まるという説もあり。

 

第2位 キャティーマン じゃれ猫宙返り

食いつき度:★★★★★

コスパ  :★★★★☆

耐久性  :★★☆☆☆

じゃらし系で抜群の人気を誇るじゃれ猫宙返り。天然羽でできてるらしく、これまじ食いつきます。商品名の通り、本当に宙返りしてビビッた。ただ難点としては、すぐ羽が抜けていくこと。後は鈴のついてる部分が硬く、紐がゴム素材なので猫が咥えて離さないときに出川のゴムパッチン並みにカウンター食らうことがありますので要注意!だって痛かったんだもん。

 

第1位 ペッツルート カシャカシャぶんぶん

食いつき度:★★★★★

コスパ  :★★★★☆

耐久性  :★★☆☆☆

栄えある1位はおなじみカシャぶん!セロハンでできた羽とモールの胴体がカシャカシャなり、猫の射幸心をこれでもかと煽ります。何かに取り憑かれたように狂喜乱舞する様はさながら狐憑きのよう。っていうか狐みたいなもんか。夜寝てると持ってきて起こしにくるし。ただ、難点としてはやっぱり耐久性の低さですね。食われたらすぐ解体されるし棒もすぐ折れます。よって、食われないようにじゃらす、ということができれば最高なのです。

じゃれ猫宙返りを抑えて1位にした理由は、軽くて安全なこと。だってじゃれ猫カウンター超痛かったんだもん。 

 

番外編 エノコログサ

f:id:kiichangazie:20161003223905j:plain

食いつき度:★★★★★

コスパ  :★★★★★

耐久性  :★☆☆☆☆

道に生えてる猫じゃらしですね、はい。これも普通に食いつき半端ないです。家の近くに生えてるとタダだし最高!ただ、この草よく犬がオシッコかけてるからそこだけまじ注意ですね。

 

以上、猫おもちゃランキングでした!まだまだ僕も試行錯誤中なので、これからも新しいおもちゃ入荷したらどんどんアプデしていきますね。

 

f:id:nakashimasan:20160815222428j:plain

ちゃんと遊んであげないとこんなことに。。なにドヤ顔してんねん!