キジ猫世間噺大系

キジ猫世間噺大系

一人暮らしで猫を飼った男の末路

はてなブログ2ヶ月目の運営報告!9月は29,139PVでした

こんにちは。普段から僕は過去を振り返ることがない男でして、同じ過ちを繰り返す人類そのものなんですけど、先月からちょっと本腰を入れて育てたつもりのこのブログ、ちゃんと振り返って反省してみようと思います。

f:id:kiichangazie:20161002121343p:plain

※朝起きたら猫が自分に刑罰を与えてました。

9月は29,139PV

f:id:kiichangazie:20161002110048p:plain

この数字、正直多いのか少ないのかわかりません!他の人の運営報告見たら2ヶ月目で10万PVとか行っててすげーなーと思ってますが、9月は実験的に色々書いてみて何となく読んでいただける記事の傾向が掴めてきました。ちな下旬はPV数下がってますね。これは後述する読書と怠慢により記事更新を怠ったためです。

伊丹十三映画の紹介ではてブの多さに焦る

で、9月頭に世に放ったこの記事。自分の趣味全開で書いてはみたのですが、今ブクマ数No.1です!ホッテントリやスマニューやはてなのトップに載ってて「おおっ」てなりました。なんか自分の好きなものを紹介して読んでもらうのって楽しいと思いましたし、めっちゃ人見とるやんけ!こりゃ下手なこと書けねーな、と思った次第です。

そしてこの頃、こんなに見られるならブログの見栄えもどげんとせんばいかん!と思ってデザインカスタマイズをシコシコやってました。

文庫Xでスマッシュヒット!

たまたま本屋で見つけた謎本を興奮冷めやらぬまま記事にしました。こちらも狙ったわけではなかったのですがスマニューにも載りPV数を量産しており、検索流入が今でもカウントされています。ブクマはそこまでですけど、とにかくPV数が多いタイプの記事でした。また、改めて申し上げますとこの本は死ぬほど面白いです。白状すると、9月下旬にブログの更新が滞ったのはこの本のせいですまじで。

この頃に意を決して独自ドメイン導入&はてなProに契約しました。ちゃんと続けるという意志表明です。

ようやく猫ブログらしい記事を書いた

ここで取り出したるは猫のきいちゃん。当初は猫ブログにしようと思って始めたんですが、全然猫のこと書いてない事実。なので猫がまだ小さかった頃の写真を引っ張り出してお手の仕込み方をまとめました。皆さんがかわいいと言ってくださってる猫は相変わらず毎日噛みついてきます。

お分かりでしょうか。TV等でネタに困ったら食べ物かペットのコンテンツを流せば一定の視聴率が見込めるという話がありますが、僕もまさにそれやってましたわ。意図してないですよ!

てな訳で、このブログはまだコンセプトが定まらず、書きたいことを適当に書いてる状態なんですね。それでもブクマやスターをくださる皆さんには感謝です。あれってほんと嬉しいですよね。

そしてアドセンス申請へ・・

Googleアドセンスの一次審査に落ち続けている夜中たわしさんの記事を読んでは「僕のブログ絶対通らねーわ」と思って申請することすらしてなかったんですが、一昨日思い立ってえいやっと申請してみたところな、な、なんと翌日には一次通過のお知らせが。。

夜中たわしさんが危険な匂いのする記事を修正したのを見て、こちらも危険な表現をリライトしたのが効きました!たぶん!ありがとうございます!これで二次が通ったら晴れてアドセンスを一発通過せし者の称号を得ることができるのですが、もちろん通過のコツなんて一個も書けない。アドセンスに落ちる記事をポップに書き続けた夜中たわしさんには脱帽です。(皮肉じゃないですよ笑)

10/5 追記

二次通過ならず!一発通過せし者の称号は露と消えました。

まとめ

ブログ運営系の記事、結構パワー要る気がして専らROM専だったんですが、減るもんじゃなしこれから赤裸々に公開していく所存です。