キジ猫世間噺大系

一人暮らしで猫を飼った男の末路

当部署に新入社員が入ってきたよ

この記事をシェアする

当方の部署に数年ぶりに新入社員が入ってきました。3名も入ってきたので久しぶりの状況にみんな舞い上がっちゃって、ちょっとおかしくなってます。


まず、配属初日はテレワーク推奨のはずなのに全員9時に出社するように指示されて、満員電車でわざわざ会社くんだりまで行って新入社員の挨拶を聞かされることになりました。


さらに、当部署では新入社員育成チームという特別隊が結成され、そのスローガンが「部署を好きになってもらう」でした。少しでも愛部署精神を持ってもらうためにみんな積極的に優しく声をかけるように、とか言われてます。時代は随分くだったんだな。歓迎会でイッキさせられまくった僕の時とは随分違うんだな。吉野家のトイレで盛大にゲロ吐いた僕の立場はなんだったん、と思ってます。


指示に従って新入社員を優しく取り扱おうとは思ってるのですが、ずっとお客様扱いでやってくのも無理がありますから、僕は昭和スタイルでカマしていこうと思います。


まず、新入社員のことは基本的に「青年!」と呼びます。二言目には「やってるかー?」と言います。


日報を一生懸命書いてる新入社員に「かったりーことやってんなー。こうやりゃあいいんだよ」とか言って他の先輩の日報をコピペさせて「ちったあここ使えよここ」と言います。


一緒に外回り営業行った時は「たまには息抜きも必要だぜ」とか言ってそのままパチンコ屋に直行します。その日の売上は、前日までにプールしておいた売上を使ってさも営業成績が良かったように見せかけます。


「最近アッチの方はどうなんだ」とか言って夜に女の店に連れて行きます。初めてのキャバ嬢に萎縮する新入社員に「青年!飲んでるか!?」とか言って、カッコよくボトル入れて嬢からチヤホヤされるところを見せつけます。嬢には「おめぇ男でもできたな?」って言ってやだもーと言われます。「そいつ童貞だからかわいがってやってくれよ」とも言います。


女子社員とすれ違った時は必ずケツを触って「またデカくなったんじゃねーのか、ガハハ!」と言います。


そんで珍しくデスクで新聞読んでるかと思ったらそれが競馬新聞だったということもします。もちろん耳にはちびた鉛筆をかけてます。これは東スポでもいいですね。


デスクワークは基本電話一本で済ませます。「鈴木ちゃーん、よろしくやっといてよー」で経理処理とかやってもらいます。


タバコは一日に二箱は吸います。10分に1回はタバコを吸うので常にデスクの灰皿は吸殻で一杯です。


デスクの袖机には焼酎の瓶を忍ばせてて、残業で人が少なくなったら紙コップで飲み始めます。「これシーな」と言って新入社員にも飲ませて共犯にします。


今年はこんな感じで行こうと思います。

今年の新入社員は「仲間が恋しいソロキャンプ型」らしいので、仲間恋しさから受け容れられると思います。