連休と有休を使ってベンジャミンで宮古島に行ってきたのでレポします。
あ、ベンジャミンというのは僕らのチーム名のようなもので正式には「ベンジャミンハット」と言います。5年ほど前にこのメンバーでタイのパンガン島という地の果ての島に泊まったんですが、その時のホテルの名前が「ベンジャミンハット」で、世界一春巻が美味いホテルだったんです。それ以来僕らのLINEグループ名がベンジャミンハットになったんです。
「ちょっとベンジャミンで旅行行ってくるわ」とか「ベンジャミンで飯行っていいって嫁に了解取れたわ」みたいにして使います。因みにメンバーは全員大学の寮の先輩後輩の関係です。
ベンジャミンハットのメンバー
それではイカれたメンバーを紹介するぜ!
King(37)
既婚。一児の父。中国関係の営業。大阪在住。身長180cmくらいで胴が異様に長く特徴的な顔をしている。一人称は「俺ちゃん」。僕が一人暮らししてた時に夜中押しかけてきて、中国人クライアントの接待でめちゃくちゃ飲まされたらしくおもむろに家の前の植木にゲロ吐いて「2万の天ぷらが〜!」と絶叫した過去を持つ。Kingの渾名はその傲慢不遜な態度から。酒はかなり強い。
M田(31)
独身貴族。製薬会社勤務。営業。曰く、医者の靴どころかケツ舐めてるらしい。大阪在住。身長160cmくらいで87kgの巨漢。一人称は「私」。別名モンスタークレーマー。クレームを入れる技術に長けすぎていてたまにマジで怖い。しかし幽霊は苦手らしく一人で暗いところに行けないビビリである。一人であっちこっちダイビングしに行ってて旅を全部アテンドしてくれる。風俗嬢に旅費を出してタイに旅行に連れていった過去あり。酒はかなり強い。
筆者(34)
既婚。情報系の仕事。営業。東京在住。中肉中背。ごく一般的な常識人。最近はコーヒーにハマっている。酒はかなり強い。
きっかけは大体決まってるんですが、M田と飲んでて酔っ払ったタイミングで旅行をプレゼンされていつの間にか日程を押さえられるというものです。いつも「金と身体だけ持ってきてください」と言われて全ての行程をアテンドしてくれるのです。今回も気付いたら宮古島に行くことになっててKingも来ることになってました。Kingは家族と嫁親同伴という斜め上の展開となってました。
伊良部島を目指して
東京からは僕だけが羽田からの直行便で飛ぶのですが、行くのが死ぬほどダルい。これ何なんですかね。旅行の前日めっちゃダルくなるの。行けば楽しいのが分かってるんですけど、準備とかが億劫なんです。これを知人に話したらその人は「準備が一番楽しい」派の人で、ちびまる子かと思いました。もちろん、この億劫さ加減は露ほども理解してもらえませんでした。
朝早く出て、羽田についてチェックインを済ませたんですが、あれチェックインしたらもうコンビニとか無くなるんですね。お茶が180円以上する足元見たライスバーガー屋しかなくて、仕方なくそこで朝食。お味はお察しください。首尾よく飛行機に乗り込んで、中島らもの「ガダラの豚」を読み進める。1990年の小説ながらオウムを見越したかのような新興宗教との対決がめちゃくちゃアツいのでオススメです。
そうこうしている内に宮古島空港に到着しました。KingとM田が到着するのは3時間後のため、一人でレンタカーを借りてドライブとしけ込みます。レンタカーはクッソボロい黒い日産ノートで、傷チェック要らなくね?て感じ。とりあえず伊良部島を目指してナビをセットして運転するんですが、サトウキビ畑の中ばっかり走ってて相当田舎なんですよね。そしていたるところに宮古島のゆるキャラ「宮古島まもるくん」が立ってるわけです。正直かなりキモいゆるキャラなんですよ。三億円事件の犯人に似てるし。
で、着いたところが港っていう。いやフェリー航路かい!ってなったんですけど、ナビの地図が古すぎて伊良部大橋が入ってないんですよ。気を取り直して自力で伊良部大橋見つけていざ伊良部島へ渡ります。
それで橋がめちゃくちゃ絶景で、一人でニヤニヤしちゃいました。もちろん音楽はYoutubeで「希望の轍」をかけるわけです。夢を乗せて走る車道ですよ!これにはションテンガリアーでした。その後一人で17ENDていう下地島の絶景スポットに行って写真取ったのが以下です。ちなみにこの写真加工してるんですけど、Kingがスゲー言うてました。
BBQの買い出し
そうこうしている内に時間になったのでKingとM田を迎えに空港までぶっ飛ばして待機。関空からの直行便で到着した2人をピックアップして今日の宿泊場所へ。ここはBBQができる宿泊所で、荷物を置いたら早速宮古島唯一のドンキで買い出し。そしたら夕方であることが祟って、品揃えが少ないんですよ。いい肉がもうなくなってたので隣のマックスバリュに懸けることに。Kingがアクアパッツァが食べたい言うてましたけど、魚自体が売ってないという。沖縄のどぎつい色の魚でアクアパッツァ仕込みたかったんですけどね。残念。
そしたらKingが「俺ちゃんアサリの酒蒸しが食いてぇ」とか言いだして、冷凍アサリのむき身を取ろうとしたので「どうやってむき身で酒蒸しやるんですか?」つって、正規の殻付きのアサリ買って。ついでにアオリイカが3杯千円で売ってたので買ってさ、大量の肉とオリオンビール買って帰路についたわけです。Kingが「俺ちゃん焼きそば食いてぇ」とか言って焼きそば麺をカゴに入れてて、ソースも何も買ってないのにどうやって作るつもりやろ、と思ったけど先輩なので何も言いませんでした。
で、食材持って帰ってきたら量が多いのなんのって。なんせ3人で15,000円分ですからね。完全にやりすぎ。選んでる時は適正量だと思ってても、こういうのは持って帰ってきた瞬間に膨れ上がりますから。1.5倍くらいにはなりますから。これは僕の持論ですが、大量にある中から一部を取ってくる時は小さく見え、持ち帰って比較対象が無くなると相対的に量が多く見えるんですよね。バイキングあるあるなんです。30超えても食材の適正量は見極められないものなんですね。
待ちに待ったBBQ
仕事の振り分けは、M田は火起こし、僕はキッチンで炒め物作り、Kingはべしゃり担当となってました。内地ではなかなか手に入らない空芯菜で炒め物を作るとこれが美味いんです。アサリの酒蒸しもアオリイカ捌いてブチ込んだら調味料無しなのに旨味が凄くて。イカは墨袋破いて台所が大惨事になりましたけどね。まあ美味いんですよ。後、ブラックタイガー。これ炭火で焼いて塩胡椒して殻のまま食べるのホント最高。ビールが無限に飲めますね。んで、一介のリーマンで政治の話とかして。
そしたらKingがなんか酒に酔ってる感じになってるんですよ。あれだけ寮の飲み会でバカ飲みしてたKingがもう呂律が怪しくて。そして俺ちゃんもう酔ったわ、寝させてもらうわとか言ってきっちり風呂入って寝てたんですけどね、あれは完全に確信犯でしたわ。M田と僕で全部BBQの後片付けやりましたよ、ええ。
イッサがおったわ
昔DA PUMPのイッサが田舎に泊まろうという番組で、帽子被ったまま民家にお世話になって、酔ったフリして帽子被ったまま寝てたんですけどね、完全にハゲ隠しやったんですけど、Kingも確実にヤってましたね。まじヤってんなー!
そう言えばKingが「俺ちゃん8万のロードバイク買ったわ」とか言ってて、カーボンですか?て聞いたら「おそらくカーボンや」と。M田がカーボン8万で買えなくないですか?て聞いたら「たぶんカーボンやったんちゃうかな?」と。まぁ後から「アルミやったわ」言うてましたけど、一回盛るのがKing流だというの思い出しました。
テレビでやってた恐怖新聞を見て眠れなくなったM田を他所に、Kingのクソデカいびきの中で眠りにつく僕なのでした。明日は朝からダイビングです。次回「機材外れてもなんくるないさの巻」乞うご期待!