キジ猫世間噺大系

一人暮らしで猫を飼った男の末路

いいかい学生さん、ビエネッタをいつでも食えるくらいになりなよ

この記事をシェアする

ここのところコロナの影響で出社してなくて、かれこれ3ヶ月くらい家でリモートワークしてたんですが、昭和脳の部長が暗に出社しろみたいな圧をかけてきたんですよ。コミュニケーションがどーたらとか書類がどーたらとか御託を並べてましたけども、要は俺に会いたいんでしょ?とか思って渋々会社に行ってやったんです。でもこちとら3ヶ月ぶりの娑婆なわけですから色々大変でした。

 

昨日は合法的に小学校に入れるのもこの時だけだな、とか言って投票に行って最高裁判所裁判官全員にバツつけてきただけでめっちゃ疲れたのに、この上電車乗って人と会うとかどれだけ疲れるよ?とか考えるだけでSAN値がダダ下がりでした。

 

朝起きて久しぶりに袖を通したジャケットは猫の毛まみれだし、電車の乗り方うろ覚えになってて、俺iPhoneで改札通ってたっけ?Apple Watchで通ってたっけ?て分からなくなったし、3ヶ月前は全然混んでなかった電車が社畜の大群により占拠されてるし、みんな冬服みたいになってるし、完全に浦島太郎状態でした。

 

会社には僕にタバコ吸わせたがる人がいるんでその人と喫煙所行ったんですけど、百合子に蹴散らされてもおかしくないくらい密になっててみんな危機管理意識とかガバガバになってて、ニコ中達は喫煙者はコロナになりにくいとか俺達大勝利とか言ってました。僕はといえば3ヶ月ぶりのタバコのヤニクラが酷くて仕事どころじゃありませんでした。久しぶりに会う人から「生きてたの?」とかめっちゃ言われてその返事だけでもうヘトヘトって感じ。

 

部長は部長でボソボソ喋り始めてコミュ障なりにコミュニケーションしてくれてるんだなとは思いましたけど、それチームスじゃダメだったんですか?という言葉をすんでのところで飲み込みつつ、愛想よく頷いてたらどっか行きました。必殺技温存しつつ通常攻撃だけで中ボス倒したって感じ。

 

で、テキトーに打合せとかでしゃべってたら大して働いてもないのにもう帰りたくなって、でも自分へのご褒美欲しいなとか思って会社近くのスーパーでビエネッタ買いました。

 

知ってます?ビエネッタ。大人だけが買える超高級アイスで世のちびっ子達がこぞって一気食いを夢見る幻のアイス。僕の生活圏内には売ってなくて、会社近くのスーパーにしかないんです。やさぐれた時なんかにたまに買って帰るんですが、これは実に良いカネの使い方だと思ってます。

 

ドライアイスぶち込みまくってカバンに突っ込むんですけど、優越感パナイです。電車の中とかの人たちは基本ビエネッタ持ってないはずなんで、へへ、こいつら俺がビエネッタ持ってるとも知らずに、とか思います。大学入学した時に、親から6万もらってそれを肌身離さず持ち歩いてたんですが、その時の感覚に近いです。へへ、コイツらに俺が6万持ってるって知られたら襲われちゃうな、みたいな。

 

しかもやっぱビエネッタって凄くて、おうち時間のクオリティを上げるには、花を飾るかピノのアソートパックを買うかくらいですが、ビエネッタはそれらを楽に超えてきます。ビエが冷凍庫にあるというだけでかなりQOL上がります。アマビエのビエはビエネッタのビエですから。

 

コイツを切らずに端っこからフォークでいくのが至高。上のパリパリ部分を先に食べてもいいし、後でまとめて食べるために取っておいてもいいし、層をちょっとずつ剥いでいくのもいい。俺も大人になったんだな、と思う瞬間です。今大学生が目の前にいたら唐突にこんな言葉を投げかけてやりたい気分です。

 

いいかい学生さん、

ビエネッタをな、

ビエネッタをいつでも

食えるくらいになりなよ。

それが、人間

えら過ぎもしない

貧乏過ぎもしない、

ちょうど

いいくらいって

とこなんだ。