キジ猫世間噺大系

一人暮らしで猫を飼った男の末路

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

アメトーーク!『HUNTER × HUNTER芸人』終始ケンコバの独壇場で血沸く血沸く♪

ついにアメトーークでやったハンターハンター芸人。正直ハンターハンターオタとしてはずっと楽しみにしてたのだが、いえーい!富樫見てるー!?という心持ちで凝で視聴した。正味この漫画はハンマーカンマーの何万倍も面白いコンテンツであることは確かだ。 …

水木しげる『総員玉砕せよ!』感想。意識低い系の戦争体験を感じられる稀有な作品

水木しげるの『総員玉砕せよ!』という長編戦記漫画を読んだ。水木氏の従軍体験がベースになった戦記物であり、自身が体験した事実だけが淡々と描写されていて、引き込まれるように読んでしまった。以下、感想です。 あらすじ 昭和二十年三月三日、南太平洋…

ドラマ版『深夜特急』のすすめ。海外一人旅に恋をしてしまったらもう戻れない

とんでもないものを見つけてしまった。深夜特急がYoutubeに全編上がっている。危険な兆候。一人旅への恋心に火がつくと、これはもう、手に負えない。改めて感じた深夜特急の魅力について語らせてください。 深夜特急、学生の頃めちゃめちゃ憧れたよね バック…

「かぐや姫の物語」見どころは帝と天人の音楽に集約されている

今日の金曜ロードショーは高畑監督「かぐや姫の物語」。公開当時、男子寮の後輩と西新井アリオに観に行ったことを思い出した。 僕のこの映画の感想は2点のみに集約されている。というかその2点しか覚えていないのだが、やたらと強烈なイメージとしてラプソデ…

猫と愚行とラスプーチン

家に帰ったらこのありsummer。 全く悪びれるとかなくて顔見たら完全にドヤってるわけ。もうね、勘弁つかまつり候。猫を叱る時は現行犯逮捕が鉄則で、ぶちまけてから1分以上経過して叱っても意味がないわけ。馬鹿だからもう忘れてるわけ。は?何この怖い人。…

沖縄復帰46年目の今、沖縄戦について思ったこと

昨日5/15は沖縄復帰46年の節目だった。 連日沖縄戦の動画をyoutubeで見ている。ほんの73年前の出来事なので米軍側の動画が多数残っているのだ。中にはカラー映像もあり時間を忘れて見入ってしまう。そもそも戦争動画を学校教育でほとんど見ることが無かった…

沖縄初心者の僕がオススメする那覇で絶対にハズさない美味い店5選

大体旅行中の食事って外すじゃないですか。そんでせっかくはるばる来たもんだからマズいとも言えず「俺は好きかな」的なあいまいなコメントを残すのが関の山。後、めっちゃ混んでるとかね。観光客向け価格設定の地元民が来ない店なんて枚挙にイトマがありま…

【沖縄雑感】石敢當、模合、コンビーフハッシュ、二千円札

4泊5日で沖縄に行ってたんですけどね、やっぱり内地とは色々と勝手が違うんですよ。例えば「石敢當」。僕ら那覇市内の民泊に滞在して男三人で川の字になって雑魚寝しててですね、その部屋の中にいい感じのダイニングテーブルがあったもんで、くっちゃべりな…

魅惑の慶良間諸島 ダイビング備忘録

「GW潜りに行きませんか?」と誘われ元来出不精の僕が重い腰を上げたのは、しこたま飲んでた時の誘いだったからに他ならない。ちょうど3年前にタイのタオ島でオープンウォーターライセンスを取得して以来、ダイビングはおろか海にすら入っていない僕にとって…