キジ猫世間噺大系

一人暮らしで猫を飼った男の末路

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

大洗「那珂川楼」の『焼き』を極めた絶品うな重にうな充してきた

先日田舎の両親が遊びに来ており、静岡に旅行するというので朝早く神奈川の姉宅の最寄駅で10年落ちのデミオにピックアップしてもらい富士山まだ見えねーなとか思って車窓を眺めてたら東京タワーが見えてきました。クロちゃんみたいなシチュエーションにテン…

駆け込み梅仕事2018

去年知人の結婚式の二次会のビンゴで当てたギロッポンのホテルの無料宿泊券の有効期限がもう切れるので電話予約したんだけど、色々部屋が選べるみたいであちらサイドしか知りえないのに「デラックスルームとラグジュアリールームとプレミアムルームとエクス…

『串の坊』とかいう串カツチェーンがあまりにうますぎて●んだ

吉野家コピペで有名な新爆さんがテキストサイトでこんなこと言ってました。 つまんねーOLのミクシーの日記じゃあるめーし、おいしいご飯屋さんを発見しちゃいましたとかそんな事をいちいち書きたくはないけど、どうか今日だけは許してください。新宿伊勢丹…

『空飛ぶタイヤ』に見る日産・スバル・神戸製鋼の内部告発

カーメーカーの不正を扱った池井戸潤原作の映画『空飛ぶタイヤ』が絶賛公開中だ。「世紀の大逆転エンターテイメント」と、ネタバレ全開の絶望的なまでにセンスのないキャッチコピーにいささか萎える。「反撃開始!」とかやめてあげて!! この映画の題材は、…

【追悼】森田童子のガチモン感はエグかった

4月24日にシンガーソングライターの森田童子さんが亡くなっていたという報道が今朝出て、一時期狂ったように森田童子を聴いていた僕は不思議な気持ちになった。 森田童子のおもひで 森田童子といえばもじゃもじゃ頭にグラサンという出で立ちで素顔が全く分か…

ホーチミン旅行記2日目 メコン川デルタクルーズ+水上人形劇鑑賞+サイゴン川ディナークルーズ

この日はメコンデルタの町ミトーでジャングルクルーズ→水上人形劇鑑賞→サイゴン川ディナークルーズと、ベトナムらしさを一気に詰め込んだ日だった。そして静かに忍び寄る腹痛の影・・・! メコン川デルタクルーズ メコンデルタとかいう肥沃な大地 ミトーの町…

ホーチミン旅行記1日目 ベトナムあるあるを早く言いたい

会社の連休制度を使って家族で4泊5日のホーチミン旅行をしてきた。沢木耕太郎のようにベトナム1号線を北上するイメージに取り憑かれたわけでもなく、ましてや開高健のように戦争の実情を取材しに来たわけでもない。 ただ雰囲気でホーチミンに来てしまった。…

後輩の結婚に寄せて

後輩の結婚式があった。その後輩は同期同士の社内恋愛を成就させ、とても幸せそうな結婚式を執り行っていた。あまり二人と話す時間がなかったので雑文ながらここに祝辞を述べさせていただくことにする。思えば新郎とはそれなりに長い付き合いになっている。…